エンゲージメントコンサル
組織コミュニケーション
プロセスマップ

調査結果に基づき、組織コミュニケーションプロセスマップをベースに
分析、改善の施策を提案し、実施します。

社内コミュニケーションプロセスマップ
組織コミュニケーションプロセス課題管理表例

組織コミュニケーションマップのそれぞれのプロセスにおいて、
貴社の現状の課題を抽出し、解決策を提案します。

社長の伝達意思

社長

社員

課題例

社員に社長の思いが
伝わっていない

解決策例

◆ 理念の整備

◆ 社長のブログの開設

実践責任者

社長

社長室 Bさん

強いリーダーとしての社長のプレゼンテーション

社長

社員

課題例

社長の言葉が難しくて、
よくわからない

解決策例

◆ メッセージ内容検討

話し方の練習

実践責任者

社長

人事部 Aさん

ミドルの育成と部門管理

社長

ミドル

課題例

ミドルに社長の思いが
伝わっていない

解決策例

◆ 月一回の管理職会議

◆ 社長との懇親会

実践責任者

社長

C部長

専門部門による活性化

社長

人事部

課題例

社長が何をしたいか
よくわからない

解決策例

◆ コミュニケーション戦略の立案

◆ 定期的な会議の開催

実践責任者

社長

人事部 Aさん

仕事への誇りと成長の実感

上司

部下

課題例

部下が成長意識をもてず
悩んでいる

解決策例

◆ 人事評価制度見直し

◆ 表彰制度の新設

実践責任者

D部長

E課長

一体感と活発な社内の雰囲気

社員

社員

課題例

職場にぎすぎすした雰囲気が
蔓延している

解決策例

◆ 月1回飲み会開催

◆ サンクスカード導入

実践責任者

人事部 Fさん

G課長

① 社長、ミドル、一般社員、人事部がそれぞれ感じる課題をFROM/TOで洗い出します。

② 洗い出された課題に対して、解決策と実践責任者を決めます。

③ 解決策の実践責任者が実践方法の検討を行います。

④ 実際の実践を通じて、さらなる問題点を抽出し、貴社における実行を支援します。

上部へ

Scroll Up